[Fedora-trans-ja] 査読依頼 getfedora.org

Jiro Matsuzawa jmatsuzawa @ gnome.org

松澤です。

セルフレビューをして、いくつか修正しました。大きなところとしては、
"Fedora Cloud Base image"などについて、以下のように"Base"を日本語に置き換えました [1] 。
旧: "Fedora Cloud Base イメージ"
新: "Fedora Cloud ベースイメージ"

簡単に理由を説明させてください。
Fedora Cloud Baseはキャピタライズされているので、旧訳では固有名詞扱いしてそのままを維持していました。
ところが、関連する表記が原文自体であまり統一されていないことに気づいたので、
transメーリングリスト [2] を改めて確認したところ、
Baseは固有名詞の一部では*ない*から翻訳しろ、という話で決着しているようです。
そのため、"Fedora Cloud Base イメージ" とすると、
"Fedora Cloud Base"で一つの名称のように受け取られてしまうので、"ベース"と日本語にしました。

Fedoraのブランディングにも関わるので、何かご意見あればご教示ください。

[1]: https://fedora.transifex.com/projects/p/fedora-web/viewstrings/#ja/getfedoraorg/37269066?last_update_gt=2014-12-31&user=jmatsuzawa&q=base

[2]: https://lists.fedoraproject.org/pipermail/trans/2014-November/011779.html
    スレッドは月を跨いでいます。

Email: jmatsuzawa at gnome.org