[Fedora-trans-ja] policycoreutils 予約 => 完了

Noriko Mizumoto noriko @ fedoraproject.org

水本です

(2014年07月23日 23:34), Jiro Matsuzawa wrote:
> 水本さん、皆さん
>
> 松澤です。
>
> 何ども申し訳ございません。ひょっとしたら、私の言い方がややこしくて
> 少し混乱させてしまったかもしれません。お許しください。
> (些細な点なので、transifex移行など重要な作業が落ち着いた後にでも読んでいただければ、と)

いえ、混乱はしていないので大丈夫です(^^)v

> ## 私の言いたかったポイント ##
> * これらはmanコマンドで読む通常のman pagesである
> * 通常のman pagesと、その他マニュアル一般とを区別できる訳語が好ましい
>
> 特に後者のポイントについては、水本さんも7月10日のメールで[1]、
> ガイドなどのマニュアルと区別できるので「man ページ」とした、
> とおっしゃっていた点です。

本メールで対象としている 5 つの文字列は通常の man で読むマニュアルとは異
なるようなので、通常の man page とは扱いを別にした方がよいのではないかと
いうのが私の論点でした。

> この点で「マニュアル」は区別がしづらいのであまり良いとは思いません。

松澤さんのヘルプをいただき、ポリシーに応じて管理者が個々に生成する独自の
マニュアルであることがわかりました。このため、通常の man page とは別に
「マニュアル」にしました。

> 提案に挙がった訳語を、man pagesの識別しやすさ順に並べると以下のようになると思います:
> 1. man ページ
> 2. マニュアルページ
> 3. マニュアル
>

> ## "man pages"の対訳管理 ##
> "man pages"は他にもいろいろな箇所で登場するでしょうし、
> 今後の作業効率化のためにも、対訳管理しておくのがよいのでは、と思いました。
> これについては、話題が独立するので別トピックを立ててそちらで話を進めるのが良いかなと思います。

通常の man pages と対象となっている 5 つの文字列 (ポリシーに応じて個々に
生成する man pages) を同列に扱うという点で明確に同意が多数なのであれ
ば、"man pages" の対訳管理のトピックで決定した対訳に従うのが自然だと思い
ます。しかし、少なくとも私は、別々に扱った方がよいと思っています。通常の
man pages は「man ページ」がよいと思っていますが、この対象文字列について
は「マニュアル」がわかりやすいのではないかと感じています。

水本