[Fedora-trans-ja] 日本語訳の基本ルールについて

tomo @ dream.daynight.jp tomo @ dream.daynight.jp

平さん

加藤です。

> 加藤さん
>
> 平です。

> まず、Transifexにあるものは、バラバラです。今、整備しようとしています。
> この間まで、Fedora 翻訳チームは、それほどアクティブな翻訳者の人数がいなかったので、
> 特に明文化したものはありません。

了解しました。
気になることが出てきたら確認させていただきます。
MLで少しずつでも議論しながらまとめましょうか。

> 文書翻訳の場合、スペースを入れないとHTMLなどで改行されないため入れることが多いです。
> アプリケーション翻訳の場合は、まちまちです。

なるほど、HTMLでうまく改行できないためですか。
(かなり人によるとは思うのですが、)
一般的には不自然な隙間になるので、私としては少し違和感があります。
# 表示系の問題は、表示側で対処(改善)してほしかったりします。

>  ドキュメント翻訳の時は Installing Fedora みたいに、-ing になっている短めの単語は
> 「〜の○○方法」と訳して頂いてほぼ通じます。
>
> インタビュー記事とかは見出し語が質問文になっているので、「〜の○○について」と
> 訳す場合もあります。Webは数時間後に自動修正なので、翻訳してみてWebを見ておかしかったら変更しています。

やはり、このあたりは個別判断でしょうかね。

> これはPO翻訳の微妙なところなんですが、"Join" というフレーズならば、
> いたるところで再利用されてしまうので、"参加" と "参加する" は2種類定義できません。
> もし、おかしなところがあったら議論した上で確認したいと思いますので、ご指摘ください。

この「Join」の話で言えば、フッターでしか使っていないようなので、
「参加」に変更しませんか。
#: data/templates/foot.html:37
 →原則フッターのみで使用されている語句は名詞形に統一

POの都合上、だぶった場合は仕方なさそうですね。。。